家の”うさ”

アクセスカウンタ

zoom RSS 難しい靖国神社参拝議論

<<   作成日時 : 2006/08/15 21:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
いつもコメントを下さる
”月桂樹さん”の所で
首相靖国神社参拝について
書いてあって、改めて
考えてみた。
丁度NHKでもやってたし。

TVって凄く勉強になるんだけど
飲み込めないんだよねぇ〜
賛否討論したって、それぞれの
私情もある訳で、歴史を知らないと
間違うなって感じ。

首相だろうが誰だろうが参拝すれば
良いと言うのが、数年前の意見。

でも考えてみれば神社に
神様以外の者が祀られるのは
おかしいね?

しかし戦時中に特攻隊戦士らに
”君らの死後は靖国に祀られる”
との約束があったとか。

へむへむ〜〜!
画像

      でも!戦後の韓国中国との条約で、相手国は賠償金を
      請求しない代わりに、A級戦犯など戦争責任のある軍事国家
      の処分を希望したらしい。それを当時も今も日本は国として
      果たしていない。らしい。
      だから今でも中国は敏感に反応するのかな。

      でも日本は、何処がどうなってるのか、はっきりとしたことが
      言える人って居ないんじゃないかな。中国は凄いな。
      ひどい目にあってるから、歴史を曲げずに伝えているんだろうけど。

      昭和天皇の発言のメモが先日見つかったそうだけれども
      宮司?が次の代になった時に、勝手に合祀し始めたんでしょ?
      本当なら靖国内にも仕来りがあって、祀るには皆に連絡が
      来る筈だけど、トップの三人で決めてしまったとかで。

      事実を知れば知るほど、判らなくなる。
      でも神を祀るべき所に、人はいけなくないか?
      神も先祖も大事だけど、順序ってもんがあるしね。

      ?????って感じだけど、もっと詳しく知りたい。
      日本人としてどんな気持ちでいたらいいか確立したい

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
難しい靖国神社参拝議論 家の”うさ”/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる